中山ファイターズ 掲示板



カテゴリ:[ バレーボール ] キーワード: 小学生女子バレーボール


120件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[130] 北部新人戦

投稿者: おさるのお面 投稿日:2017年11月 8日(水)12時09分39秒 i27-114-99-19.s41.a014.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

11月5日新チームのデビュー戦、北部新人戦でした。

開会式…なんと、中ファイ新チームキャプテンの選手宣誓から。家で何度も練習したんだってね~立派な宣誓でした。
そして、目の前には、お菓子トロフィー!これを目指すんだ!

午前Aブロック
第1試合 vs都筑リトルベアーズ
        21-15勝ち
      みんなの表情がかちんこちんだぞ…サーブもイマイチ…
      なんとかキャプテンが意地をみせてくれました。
第2試合 vs原クラブ
        16-21負け
      まだまだ緊張がぬけない…ままに終わってしまった…

午後2位リーグ
第1試合 vsASKBOYS
        19-21
        17-21負け
      お昼も食べて元気になってるはず!と思ってたのは、お母さんたちだけ?
      声も出ないし、ミスも…どーするんだキャプテン!このままでいいのか?
第3試合 vs横浜バッドキング
        13-21
        21-19
        15-12勝ち
      1セットめ、ベンチメンバー出してもらったぞ!がんばるんだ!
      でも、なんだかいつもの雰囲気と違う…
      2セットめ、元のメンバーに戻りました。男子のサーブやアタックは、
      女子とは違う…でも、ここで意地を見せたのは、やはりキャプテン。
      セッターとよくがんばった!
      3セットめ、ここでもキャプテンとセッターのふんばり。
      そして、やっと、ボールが繋がっての勝ちでした。

この日、初めてユニフォームを着た子、初めてAチームの試合に出た子…全員試合にでて経験を積みました。
結果は、2位リーグの2位…お菓子トロフィーまで、あと1歩届きませんでした。悔しくないはずないよね?
目前だったのに…
自分たちに、何が足りなかったんだろう…次の練習から、目標高くもってがんばるぞ!

新チームに切り替わってから、北部新人戦まで短い期間でしたが、練習・試合当日と、たくさんのOGが
きてくださいました。ありがとうございました。叱咤激励、いつでもいらしてください。

話はかわりますが…
今から数年前、わが中ファイは、一時期、部員が9名の時がありました。当時の6年生が卒業したら、
3人になってしまう…それが今では22名の大所帯!創部40周年を迎えるのです。
これまで支えてくださった指導者の方々、多方面で活躍されるOGのみなさま…
たくさんの方のおかげで、こうして繋がっていられること、本当にありがたく嬉しく思います。




[129] JA県大会

投稿者: 3番母 投稿日:2017年10月21日(土)09時59分22秒 pw126253192163.6.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

平塚地区、渋沢VSCさんとの第一試合。
ボロボロにストレート負けしました。
あせっていたのか、浮ついていたのか、緊張していたのか、サーブも全く入らず、集中もできず、雰囲気も悪く、、
もう書ききれないほどの悪い内容でした。
ここ何回戦かはよい試合内容だっただけに、その差に愕然としました。

県大会で「勝つ」ために練習してきたチームと、
県大会に「出る」ために練習してきたチームでは
本番で歴然と差がでるということが、よくわかりました。

気持ちの持ち方だけでプレーにこんなに差が出るなんて、改めて小学生バレーの怖さ、もろさを知ったような気がします。

====↑残念な感想はここまで↑======

県大会に出るにあたり、OGや保護者の方からたくさんの奨励、プレゼントをいただきました。
1人1人の背番号と名前を書いて焼いた手作りクッキーを作ってくれたお母さん
ユニフォームの番号と併せて使える高級タオルを買ってくれたOG保護者の方々
そして、寝る間も惜しんでジャニファン顔負けの応援うちわを作ってくれたOG!

みんな本当にありがとうございました。
期待に応えられず、申し訳ない気持ちでいっぱいですが・・
中山ファイターズの部員はたくさんの方々に応援してもらえて、本当に幸せ者です^^



[128] JA杯 順位決定戦戦@森の台小

投稿者: 3番母 投稿日:2017年10月 4日(水)12時42分14秒 pw126247066250.14.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

JA横浜市予選戦績 横浜市5位
2位リーグに参戦した順位決定戦。
1試合目 VS 帷子ジュニア
負け 1-2
1セット目は珍しく好調なレフトからの攻撃がきまり、先取!
帷子さんは6年生が一人お休みで3人4年生でしたが、それでも練習試合の時は1セット取ることさえほぼなかったのです。 本番に強いのか、森小リラックス効果か^^
しかし、続く第2、3セットは横浜NO1アタッカーの前に完敗でした。
一瞬、勝てるかも・・!?と、淡い夢を見させて頂きました・・

2試合目 VS 港南台
勝ち 2-0
ポイントが決まるたびに笑顔を見せてくれた指導陣。監督も珍しくガッツポーズ^^
子供たちを笑顔にさせてくれました?
思いがけない横浜市5位というプレゼントに母達は喜びでいっぱいです。
試合後いつもうれし泣きや悔し泣きをして、泣いてばっかりだったので、こんなに笑顔でハイタッチできたのは初めてかもしれません!



[127] やった~!!!祝・県大会出場決定!

投稿者: 3番母 投稿日:2017年 9月21日(木)22時02分28秒 pw126033015255.23.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

台風一過、秋晴れになった9/18(月)、最後の県大会出場がかかった大一番。
この日は、私達にとって忘れられない日となりました。
JA県大会 Aブロック予選 なんと準優勝です!

1試合目 VS横浜青葉エターナル 勝ち
1セット目 21-6
2セット目 21-13

2試合目 VS 横浜Z
1セット目 6-21 負け
レベルの高いサーブ、レシーブに圧倒され、あっという間に終わってしまった1セット目。
こんなはずでは・・と、開いた口がふさがらなかった応援席。
ところが、当人達は「2セット目もあるし、大丈夫だと思ってた。」と、余裕だったそうです^^;(ホントかなぁ。。)

2セット目 21-12 勝ち
5番の13本連続サーブで一気に流れに乗り、スパイクも好調!
3番のミラクルフェイントもよく効きましたw
何といっても、2番のフェイントフォローからの4番のカバー、1番のスパイクという連携プレーに鳥肌が立ちました。 夜の自主練習で母コーチに叱咤されながら何度も練習した、4番のトス。本番で練習の成果を出せた事にみんなが驚きました!

3セット目 15-10 勝ち
どちらもゆずれないファイナルセット。
点も流れも渡さない! 全員応援で会場の流れを中山にもっていきます。
強烈なスパイクもスライディングレシーブで守り抜いた5番に拍手!
つないで、つないで、1点差に詰め寄られても、みんな強気で、そしてずっと笑顔でした。
みんなの勝ちたい気持ちが集中力になって、勝利をつかめました。

あっという間のフルセットでした。
県大会を目指して練習してきた道のりは本当に長かったのに、県大会への切符をつかんだ瞬間はあっという間でした。

喜び、一年間の練習風景、プレッシャーからの解放、いろんなものが混ざって、親子ともども試合後、声を出して泣きました。
悔し涙から始まった私達ですが、
最後の最後に、公式戦でうれし涙を流せて本当によかったです。

しかし、、うかれて忘れてはいけない現実。

3試合目 VS 日下グリーンクラブ 負け
1セット目 8-21
2セット目 6-21

県大会レベルのチーム実力を間近で感じる事ができました。
強烈なサーブと完成された早い攻撃、スパイクに全く歯が立ちませんでした。
県大会レベルに少しでも近づけるように、残り約1か月まだまだ練習がんばろう^^!







[126] 今、できること全部。

投稿者: お豆腐メンタル 投稿日:2017年 7月25日(火)23時17分19秒 pw126255008169.9.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

7/17夏季リーグ2部戦にて、全敗してしまいました。
レベルの高いチームと試合をさせて頂き、とてもいい経験をさせて頂きました。

今自分たちが持っている力を全て出せた結果だったと思います。
相手チームに負けないように、暑い体育館の中で大きな声援を送ってくれた低学年達。
体調不良の6年生に代わり、第一試合から堂々とライトに立った7番。
どんなに狙われても、涙をふきながらレギュラーとして頑張った6番。
ケガから復帰後、見事にバックとセッターをやりきった5番。
いいサーブを何本も決めてくれた、今大会の勝手にMVP4番。
何枚ブロックにつかれても、打ち抜く事、挑戦する事、あきらめない自信をつけた3番。
初めてのセッターでも気負うことなく、仲間に声をかけ、つないだ2番。
コースを定めて狙うサーブ、スパイクで今大会チーム最多得点を取ってくれた1番。
試合中に子ども達に笑顔と、あたたかい声をかけてくれた指導者達。

チーム全員でバレーをしていた。
みんなの成長がすごくよくわかった大会だった。
ただ、勝ちたい気持ち、僅差で気持ちを強く持つことが他のチームよりできなかったのかもしれない。

JA杯までに、今できること、全部しよう。
悔いのないように、最後の夏に挑もう。
最後の県大会へのキップをつかむために。



[125] 2017 ファミリーマートカップ 

投稿者: 新チーム3番母 投稿日:2017年 5月15日(月)12時17分54秒 zfg.zuken.co.jp  通報   返信・引用

試合前の選手ミーティングにて
(キャプテン)今日は何の日でしょう?
(低学年)母の日!
(キャプテン)・・と、いうことは・・?
(レギュラー)3位を取る!!
(キャプテン)せいかーい◎

1位じゃなくて、3位なんだね^^;
何はともあれ、初戦前にこんななごやかなミーティングをできるようになったことが大きな進歩です。
挨拶をするときも、コートの中でも笑顔が見られて初戦第1セットは好調な滑り出しでスタート!
序盤、1人がミスを続けてしまったら、他のメンバーがカバーする!というよい流れもあり、
仲間のカバーに必死にコートを走り、今まではあきらめていたようなボールでも、つなげていきました。

そしてそして、キャプテンとみんなの目標通り、ブロック3位入賞◎
3枚目の賞状ゲットおめでとう^^b

中山F史上最弱世代!?→最下位スタート→やっと一勝→公式戦3位入賞×2大会、
と成長してきていると母達にも欲がでてきてしまいます。。
何とか強いチームに追いつきたい・・><
代替わりまであと5か月。どこまで成長できるか?
がんばれ中山ファイターズ(・0・)/オー



[124] モルテンカップ ~ブロック3位入賞~

投稿者: 新チーム3番母 投稿日:2017年 5月 2日(火)09時44分36秒 zfg.zuken.co.jp  通報   返信・引用

モルテンカップ ~ブロック3位入賞~

旭スポーツセンターにて、行われたモルテンカップ。
新チームになって2枚目の賞状ゲットしました!
ブロック3位だけど、入賞です^^ おめでとう!

1回戦、2回戦は普段の力で戦えたものの(ミスはありましたけどね!)
3回戦、1セットマッチで賞状がかかっていると緊張したのか・・?
ミスが連発、雰囲気も悪く、表情も固まってしまい、コートチェンジの時には5-11(TT)
その後も点差は広がり、7-14と大きく離されます><
このまま、前回の様に負けてしまうのか!?
と、誰もが悪い予感を思いうかべてしまいました。
おそらく・・・キャプテン一人を除いては。

この日のキャプテンは、もう泣き虫キャプテンではなかったのです。
点差が広がっても、諦めていませんでした。
サービスエースを次々と決め、同点まで追いつかせます。
その後も、スパイクを決め、仲間のカバーにコートの端から端まで走ります。
「勝ちたい!」そんなキャプテンの思いがチームメイトを勝利に引っ張ったように思えました。

新人研修大会、新人戦と悔しい思いをし、それからみんなたくさん練習と試合を重ねました。
そんなみんなの思いが溢れるように、6年生は試合後うれしさの涙涙。。
きっともっと強くなれる!
またうれし涙を流せるように、GWもがんばろう^^b



[123] ずっと欲しかった1勝、届かなかった3位

投稿者: 新チーム3番母 投稿日:2017年 3月 6日(月)16時16分13秒 zfg.zuken.co.jp  通報   返信・引用

2017年3月5日
森の台小学校にて、新人戦が行われました。
戦績は 3戦1勝2敗 (5チーム中4位)
決してほめられる戦績ではありませんが、私は素直にほめたいと思います。
本人達が一番悔しかったであろう、3位決定戦、あと一歩、勝利に届きませんでした。
11月の代替わりの時、公式戦一勝もできないのでは、と思われる世代でしたが、本当に一生懸命練習してきました。
上手になってきていると思います。けれども、他のチームに一歩足りない。
初めて一勝したときの子供達が流したうれし涙。母達もすごくうれしかったです。
練習量が自信につながるぐらい、練習したら、絶対次の一歩を踏めるはず。
あと残す公式戦は4つ。悔いのないように、一日の練習を大切にしよう。



[122] 悔しい、悔しい、悔しい、、 2017.01

投稿者: 新チーム3番母 投稿日:2017年 1月13日(金)14時50分0秒 zfg.zuken.co.jp  通報   返信・引用

新チーム初の公式戦、新人研修大会、2戦2敗という結果に終わってしまいました・・
子供達、指導陣、保護者みんなみんな悔しい気持ちがおさまりません!!
なぜ負けたのか、何が足りなかったのか、どうしたら勝てるのか
大会後4日経過した今でも親子で繰り返し話しています。

5年生、このままじゃダメだ~!! 意識改革! メンタル強化!
挨拶からやり直し><

3月の新人戦まであとわずか。。
この悔しい気持ちを絶対に忘れちゃいけない。
次は絶対笑えるように、あと2か月、新人戦まで練習あるのみ!



[121] 北部新人戦 2016.12

投稿者: 新チーム3番母 投稿日:2016年12月 5日(月)11時41分35秒 zfg.zuken.co.jp  通報   返信・引用

2016年10月始動、新チームになって、初めての大会。
中F史上、最弱世代となってしまうのではないかと新チーム結成当初から母たちはヒヤヒヤしていました(^^;)
緊張感から、いつも通り出だしは最悪!
でも、いつもと違うところが・・ 前より試合中に笑顔を見せてくれるようになりました。。
2回戦、3回戦は想像以上にいつもの力を出せて、勝利!結果8チーム中3位に!商品ゲットです!
今大会ではユニフォームをもらった全員が試合に出してもらいました。
緊張しながらの初陣。指導陣に感謝です☆
そして、応援席では妹達からのカワイイ「笑顔♪笑顔♪」「喜べ!喜べ!」の声援^^b
ほほえましく、うれしかったです。コート上で氷のように表情がひきつった姉たちの緊張をほぐしてくれました。

中F母達も朝から一日会場設営、接待、応援・・と、本当にお疲れ様でした。
中Fみんなでがんばった一日でした。


レンタル掲示板
120件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.