大人の遠足ー掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


49件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[49] 大人の遠足Ⅵ【候補・追加】

投稿者: Watch 投稿日:2017年10月10日(火)09時56分49秒 grape.cosmo.co.jp  通報   返信・引用

大人の遠足Ⅵ・・・もうすぐになりました。
食べたいもの、行きたい所の候補を追加します。
場所や移動時間がよく分かりませんが、手当たり次第に候補を挙げました。
よろしくお願いします。


<食べたいもの>
①蕎麦
 長野といえば蕎麦。でも、北野屋はともかく、他のいろんな蕎麦を食したい。
 ・https://icotto.jp/presses/975
 中でも、幻の蕎麦にあやかりたい。
 ・時香忘 http://www.i-turn.jp/soba-kiso-zikobou.html

②うどん
 長野が隠れうどん県とは、知らなんだ。
 ・http://jimococo.mag2.com/chubu/nagano/163803
 一度はそんな、幻のうどんにあやかりたい。
 ・おばんざ https://omachi-chiiki2.jimdo.com/%E5%A4%A7%E7%94%BA%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-1-10/vol-4%E3%81%8A%E3%81%96%E3%82%93%E3%81%96/

③ラーメン
 ついでに、もう一つのメンを調べて見たら、長野は知られざるラーメン県だった。
 ・https://retrip.jp/articles/16027/
 そういうことなら、幻のラーメンにもあやかりたい。
 ・ときわや http://www.janis.or.jp/users/tokiwaya/

④松茸
 長野県は国産松茸の収穫量が日本一、松茸山が幾つもあるとは!
 ・https://icotto.jp/presses/4142
 これはもう、松茸を目一杯食べるしかない。
 ・松茸山鈴子山荘本店 http://www.suzukoyama.com/menuindex1.html
 できれば松茸以上の、幻の松茸にあやかりたい。
 ・こうたけ http://blog.matuno.co.jp/archives/1061873360.html


<行きたいところ>
①温泉
 松代は全国的にも有名な温泉、でも一度も行ったことが無い。
 一日か半日はのんびり温泉探しの旅に出て、ゆっくり温泉に浸りたい。
 ・国民宿舎松代荘 http://www.matusirosou.com/sightseeing/
   食事つき入浴プランがリーズナブル
 ・泥沼化温泉 http://d.hatena.ne.jp/uncletell+sigh/20130303/1362266248
   知られざる秘境の中の秘境の温泉。
   最寄りの駅名が現在と違っているので、場所がわからない。

②秘境の旅、遠山郷
 ・下栗の里 http://tohyamago.com/osusume/shimoguri/
   天空の秘境「日本のチロル」。ガイド付きのハイキングコースが色々あり。
 ・かぐらの湯 http://tohyamago-com.check-xserver.jp/osusume/kaguranoyu/
   塩の湯。この山奥まで、かつては海の中だった証し。
 ・元善光寺 http://motozenkoji.jp/
   古くからの言い伝え・・・本家はどっち? 善光寺、それとも元善光寺。
   「牛に引かれて善光寺」「一生に一度は善光寺」

以上、よろしくお願いします。




[48] こ、ん、な、の あるよ~!【七夕】

投稿者: Watch 投稿日:2017年 7月 7日(金)11時38分47秒 grape.cosmo.co.jp  通報   返信・引用

皆さんには、
毎日のお勤めご苦労さまです。

今日は、
7月7日です。七夕です。

七夕ですが・・・皆さんは
織姫と彦星が年に一度だけ再会できるロマンティックな日だと勘違いしていませんか?
七夕には、深~い意味があるのです。

 ・七夕の由来
 ・七夕伝説
 ・意外と知らない七夕の本意

等など、皆さんはわかりますか?
こ、ん、な、の あるよ~!
http://allabout.co.jp/gm/gc/220608/

さらに、七夕さまの歌詞全文と歌詞の意味がわかりますか?
こ、ん、な、の あるよ~!
https://tashlouise.info/%E9%80%9A%E5%B9%B4%E8%A1%8C%E4%BA%8B/%E4%B8%83%E5%A4%95/3984.html

ついでに、七夕に食べる食べ物って何?
こ、ん、な、の あるよ~!
http://tikitiki-life.com/1649.html

一年に一度の今日だけは、無礼講です。
好きなお酒をチビチビと舐めつつ、
夜空をながめてロマンに浸りましょう。



[47] こ、ん、な、の あるよ~!【続々・連休問題】

投稿者: Watch 投稿日:2017年 5月12日(金)11時32分47秒 grape.cosmo.co.jp  通報   返信・引用

皆さんには、
毎日のお勤めご苦労さまです。

前回の「続・連休問題」は解けたかな?
個別に回答を頂いていますが、全問正解は一人もいませんでした。
皆さん、しっかりと脳ミソに汗を掻いたようで・・・
その中でも、正解が一番多かったのは伊坂くんです。 さすが、伊坂くん!

それでは正解を発表します。下記で確認をしてください。
 http://omnamahashivaya.info/archives/2165.html

また井上くんからは、トンチが効いていないと、お叱りを受けました。
そこで井上くんのために、特別にトンチの効いた問題を追加出題します。

こ、ん、な、の あるよ~!

【問題⑫】
とある青年が「今日はこれをしに行く」

  倍倍倍倍
  差差差差

と言って去っていきました。何をしに行った?
<ヒント>
「倍」と「差」はいくつある?

【問題⑬】
筆・鉛筆・ボールペン。
この3つの中で、一番最初に発明された商品はどれ?
<ヒント>
それぞれの「先」ってどうなっている?

【問題⑭】
ある家でホームパーティが開かれました。その時、主催者が言いました。
「大きな4つの口が足りてない。買ってこなきゃ」
一体何を買おうとしている?
<ヒント>
「大きな4つの口」を漢字で考えてみよう

【問題⑮】
神奈川県、石川県、香川県の3つのうちで、一番川の幅が広い県はどれ?
<ヒント>
ひらがなにして考えてください

【問題⑯】
ある青年が言いました。「大学に入ったらこの部活に入りたい!」

  3 = 9%

彼は何部に入りたい?
<ヒント>
「9%」を別の言い方にしてみよう

【問題⑰】
口は3つ、目は4つ、では鼻はいくつ?
<ヒント>
それぞれの器官は、何をするところ?

【問題⑱】
とある少年が言いました。
「僕は将来これになりたい!」

  0 - 3

一体何になりたい?
<ヒント>
順番に呼んでみてください


P.S.
・今回も、全ての問題に、ヒントをつけました。
・ボケ防止対策中の人は、もう少し考えて、汗を掻いてください。
・解けた人は、下記で正解を確認してください。
  http://omnamahashivaya.info/archives/2456.html

・井上くんの言った「トンチ」を調べてみたら、
 トンチの記念日なるものがあるのですね。では、それは何月何日?

 こ、ん、な、の あるよ~!
  http://www.shend-trend.com/post-4005/




[46] 回答します

投稿者: ヒマなようなイソガシイような 投稿日:2017年 5月 9日(火)10時59分51秒 KD111110124171.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

【問題③】全然わかりませーん。【問題④】分かりました偶然に、眠そうでなく寝ないですね。
【問題⑤】分かったリクルート。【問題⑥】全然わかりませーん。【問題⑦】全然わかりませーん。
【問題⑧】分かりました、どこかで見たことあるので。【問題⑨】分かりましたねん。
【問題⑩】分かりました、負けてばかりで余り強くありません。
【問題⑪】分かりました英語は苦手ですが、お次がよろしいようで。
脳に冷汗をかかせて考えてますが・・・身体も脳も干からびて、もう汗が出てきません。



[45] こ、ん、な、の あるよ~!【続・連休問題】

投稿者: Watch 投稿日:2017年 5月 2日(火)09時20分34秒 grape.cosmo.co.jp  通報   返信・引用

皆さんには、
毎日のお勤めご苦労さまです。

前回の問題は如何でしたか?
ほとんど直感でわかる問題ですが・・・
脳みそに汗をかきましたか?
中には、こんな答えを出した人がいるのでは・・・

【問題①】
卓球の、ラッケットとピンポン玉を買ったら、1100円でした。
ラッケットとピンポン玉の金額差は1000円です。
ピンポン玉は何円ですか?

 <答え>100円

【問題②】
電線にスズメが10羽止まっています。
猟師が空気銃で1羽を打ち落としました。
残っているスズメは何羽ですか?

 <答え>9羽

さすが! 皆さん! 正解です。
と言いたいが・・・
残念ながら・・・いずれも間違いです!
最近、疲れが溜まっているようですね~
正解は以下です。

【問題①】の正解は50円
ピンポン玉が50円だとすると、差額が1000円なのでラケットは1050円になります。
ピンポン玉とラケットの合計は、確かに1100円になります。
★早とちりはイケない。よく確認すべし!

私も、早とちりをしていました。
ラケットよりピンポン玉の方が安いと思い込んでいました・・・
それに気が付いたのは伊坂くんだけです。
伊坂くんの答えは、 50円もしくは1050円 です。
大正解で、模範解答です。 さすが、伊坂くん!

【問題②】の正解は1羽
空気銃の音に驚いて、ほとんどのスズメは逃げ散ってしまいました。
残ったのは、打ち落とされたスズメが1羽だけです。
★理屈はイラナイ。現実をよく見るよろし!


さて、連休も後半があるので、
ボケないためにも・・・もう一汗、
しっかりと、脳に汗をかきましょう。
こ、ん、な、の あるよ~!

【問題③】
1回目と2回目はお金がかかりません。しかし、3回目からお金を払う必要がある。
3回目のものをなんという?
<ヒント>
1回目と2回目は「お金を使わなくても自然に出来ること」です。

【問題④】
千葉・神奈川・奈良・京都・和歌山、眠そうな県はどれ?
<ヒント>
仲間外れを1つ探してみると分かるかも。

【問題⑤】
現在、就職活動をしているA君。
交通手段はバス・地下鉄・飛行機・船、どれを使っている?
<ヒント>
「就職活動」という言葉に注目。

【問題⑥】
生まれてから一度も子育てしたことがないBさん、一体どんな性格?
<ヒント>
「子育て」を別の言い方にすると?

【問題⑦】
果物大好きのC君は、イチゴ・メロン・ミカン、どの果物が一番好き?
<ヒント>
「果物」という言葉に注目

【問題⑧】
おひ○くこ
○に入る言葉は何?
<ヒント>
もしかしたら、今あなたの視界の中に答えがあるかも

【問題⑨】
○に入る数字は?

60=1
24=1
○65=1

<ヒント>
それぞれの「1」の後ろに漢字が入るかも

【問題⑩】
次の数字は何を表している?
0>2>5>0
<ヒント>
たいてい誰でも一度はやったことがあるはず

【問題⑪】
日本は「kbqbo」、
では中国は?
<ヒント>
日本を別の言い方にすると?

P.S.
前回の問題が難しすぎる?というので
全ての問題に、ヒントをつけました。



[44] こ、ん、な、の あるよ~!【連休問題】

投稿者: Watch 投稿日:2017年 5月 1日(月)08時51分16秒 grape.cosmo.co.jp  通報   返信・引用

皆さんには、
毎日のお勤めご苦労さまです。

皆さんの連休の予定は如何でしょうか?
私は、暦通りで、大型連休ではありません。
しかも何処かに行く当てもない。
無理やりお出かけしても、
北朝鮮の変なニュースで電車が止まってもイヤだし・・・困ったものだ!

こんな時は、外に出て身体を鍛えるのではなく、
家ゴロして、脳ミソに汗をかきましょう。
こ、ん、な、の あるよ~!

【問題①】
卓球の、ラッケットとピンポン玉を買ったら、1100円でした。
ラッケットとピンポン玉の金額差は1000円です。
ピンポン玉の値段は何円ですか?

【問題②】
電線にスズメが10羽止まっています。
猟師が空気銃で1羽を打ち落としました。
残っているスズメは何羽ですか?

連休はまだまだ長~い。
じっくり考えましょう!
やさしいと思って、早とちりしないでください。
ボケが早まりますよ・・・



[43] こ、ん、な、の あるよ~!(大地主)

投稿者: Watch 投稿日:2017年 2月20日(月)12時41分36秒 grape.cosmo.co.jp  通報   返信・引用

皆さんには、
毎日のお勤めご苦労さまです。

前回掲載した「月の土地」の内容(大地主)に対し、
農業(農家)を知る人から、疑問の声がありました。


「大地主」とは50町歩以上を云う。
1エーカー程度では「大地主」とは言えない。

そうなのですか・・・?

私は、
土地があるだけで、たとえ雀の涙でも、自分の土地であれば、
それだけで、もう満足です。
ましてや、1200坪ともなれば、誰もが羨む「大地主」! という事で、
ただただ、もう大感激なのですが・・・

早速、調べてみました。

1 エーカー = 1224.17 坪
  1 町歩 = 2.45072 エーカー
  50町歩 = 50×2.45072×1224.17 坪
      ≒ 15 万坪

 Oh my Got !
 何と言う事だ。
 大地主とは、そんなにも広いのか~!

 ああ、無情。
 世の中無常。
 私から無上の喜びを奪うなんて!

でも・・・
私は、めげない!

なぜなら、
今年は、まだ、始まったばかりだ。
年の初めにたてた「大地主になる」という願掛けを実現するには
まだまだ時間的な余裕がある・・・

何としても、土地を広げるゾ~!
あきらめずに、続けていれば、
いつか、きっと、願いはかなう! というものだ・・・

こ、ん、な、の あるよ~!
http://www.lunarembassy.jp/osusume/osusume_mars

さらに、こ、ん、な、の、も あるよ~!
http://www.lunarembassy.jp/osusume/osusume_venus



[42] (無題)

投稿者: 船橋地方局 投稿日:2017年 1月21日(土)11時28分55秒 KD111110124171.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

おはようございます。
越智君・・・夢の大地主になれて、おめでとうございます。
月までの往復が楽しみですネ。
交通費は・・・やっぱ大勝負して稼ぎましょう、ボーナス全部と奥方を元手に頑張ってください。

孫の怜大も離乳食が始まりました。



[41] こ、ん、な、の あるよ~!(月の土地)

投稿者: Watch 投稿日:2017年 1月20日(金)16時03分47秒 grape.cosmo.co.jp  通報   返信・引用

皆さんには、
毎日のお勤めご苦労さまです。


昨年は、色々なことがありました。
不景気の世の中、混迷する世界情勢、天変地異など異常気象の不安、等など、
私も、一攫千金を狙って何とか頑張ったが・・・
パチンコもダメ、競馬もダメ、ロトも宝くじもダメだった。

でも、だからこそ、なおさら、
今年は、飛躍の年にしたい。
私も、皆さんも!

従って、今年は、大きな投資はやめ、少ない投資で、
夢と、ロマンと、広~い土地を、手に入れよう!

こ、ん、な、の あるよ~!
http://www.lunarembassy.jp/osusume/osusume

そうです。
私は今年の初めに、願いを掛けたのです。

「今年は、大地主になるぞ~!」

そして、
ついに、とうとう、その願いがかなった!

夢のような土地が手に入った。
しかも、土地の広さは、何と何と、1エーカー(=1224坪)!
やった~!
これで、私も、大地主の仲間入りだ~!

写真の円を4等分して、
左下の「赤」のマークがあるのが、私の土地です。




[40] こ、ん、な、の あるよ~!(500円玉)

投稿者: Watch 投稿日:2017年 1月 4日(水)09時54分28秒 grape.cosmo.co.jp  通報   返信・引用

皆さんには、
毎日のお勤めご苦労さまです。

正月ボケも今日までにして、
早く仕事モードに切り替えましょう。
そこで、問題!

今回は、真面目な問題です。
日本の技術力がいかにスゴイかを、再確認してください。

【問】500円玉には、偽造防止のための隠し細工がしてあります。
   それが何か、分かりますか?

500の数字の00(ゼロゼロ)の中に、
「500円」という文字が隠れています。
硬貨を少し斜めから見ると確認できます。

これは、知る人ぞ知るで、聞いたことのある人も多いでしょう。
しかし、それ以外にも隠し文字があります。
硬貨の裏と表に、
ハテ、サテ、それは何でしょう・・・!

こ、ん、な、の あるよ~!
http://www.mag2.com/p/news/231018?utm_medium=email&utm_source=mag_news_9999&utm_campaign=mag_news_1212

皆さんには、
答えを見る前に、少し考えて(観察して)見てください。

以上、よろしくお願いします。


レンタル掲示板
49件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.